Wednesday 26 September 2012

visa申請と航空券・宿泊予約

visa申請のときに悩むのが航空券と宿泊先です。
まだもらえると決まっているわけでもないのに買っちゃうのは怖いです。
泊まる先は、ホームステイも決まってないのに・・・って悩みもあるみたいですね。

UKBA公式のGuide To Supporting Document(PDF)(visitor visa用)では、
申請にあたって推奨される書類のリストが見れます。
2ページから抜粋します。
Accommodation and travel details(宿泊と渡航の詳細)You may wish to submit the following documents to help show us your accommodation and travel arrangements in the UK and on which date you intend to leave the UK. We advise that you do not make any payments for accommodation, travel and so on until you have received your visa.
(=visaを受け取るまで支払いはいっさいしないほうがいいでしょう)

いつイギリスを発つのかがわかる書類を用意してください、ってことです。

・Details of accommodation and return travel bookings(宿泊先と帰りの旅程の詳細資料)
This could be:
1. hotel booking confirmation (usually email) ホテルの予約確認書(主にメール)
2. travel booking confirmation (can be email or copy of tickets) 航空券等の予約確認書
3. travel agent confirmation of both ホテル・航空券の旅行代理店からの確認書
4. accommodation details with a supporting letter from the occupant confirming that you are able to stay there ステイ先の人間から、宿泊OKであるという確認レター


他のイギリス留学した人のブログで見つけた方法:
・booking.comで直前までキャンセル料のかからない宿泊予約をする
・航空券もいったん予約して支払いを待ってもらう


【宿泊】
ホテルは、彼氏の家に住むことになるので予約はしませんでした。
学校手配のホームステイにするという選択肢もあります(入学手続時に要申込)。
受け入れレターにも宿泊について記載があり、私の場合
この生徒は自分で宿泊手配できる」とはっきり書いてあってごまかせませんでした(^_^;)

オンライン申請フォームでも宿泊先を聞かれますが、
marital statusの質問で正直にunmarried partnerがいると答え、
・彼の名前や住所も続く質問で答えているので、
いまさらホテルに泊まるふり(予約)だけするのも白々しいと判断したからです。

「彼氏がいるから来ているのであって本当に学習目的ではない」とか
「今後不法に居着くかもしれない」とか判断されそうで心配でしたが、
ごまかしの申請をしてつじつまがあわなかったときが怖いのでここも正直に
・宿泊先の質問には、彼の家の住所を書いてそこに泊まると申告しました。
4.の書類も用意するなら彼からレターを書いてもらうことになりますが、
私はこれは(うっかり)飛ばしてました。でもvisaおりました!


【航空券】
予約確認書を英文で提出しないといけません。
↑の情報を見つけたブログで紹介されていた、
英文予約確認書を即日メールしてくれるアフィニティトラベルを利用しました。
トラベル子ちゃんやskygateなども同時に見たけど、
1年OPENとなると特にここより安い代理店は見つからなかったし、
visaが出たあともそのままそこで本予約することにしました。

予約完了から3日以内に入金が原則なので、
visa申請ギリギリで予約確認書をもらいました。

イギリス留学生を多く取り扱っている会社らしく、予約申込フォームにもそんな欄があったし、
visaがそんなに早くおりないのはここの社員さんはわかってくれてるようすで
3日後に同じ予約で再手配(予約が無効になるので)
それを繰り返す、という方法も快くとってくれました。

幸運にも繰り返し3回目のあたりでvisaが出たので、日程を考え直して本予約。
1年間OPENで、2回まで無料で日程変更のできるルフトハンザにしてましたが、
もしかするとそのまま住み続けられるかもしれない可能性が出てきたり(この件はまた後で…)
そうならなくて大学院に行く学生ビザを取るなら日本で申請しないといけないので
日程変更にはお金かかかるけど3~4万円安い大韓航空にしました。

ちなみに行き帰り両方、またはどちらかをイギリス以外の国にすると
空港使用税が半分になると判明(イギリスが高いらしい)!
行きは食糧とかで大荷物な予定なのでロンドン着、帰りは荷物は減っていると仮定して
(荷物まとめて日本に帰る的オプションは考えてないw)パリ発にしました。
数千円だけどケチりたい時は復路を大陸からにすると少し下がります♪
その分バス代がかかったりしますが、megabusを使えば
ロンドン→パリは運がよければ5ポンド(600円)か18ポンドで買えます。
たとえば今9月末ですが、11月後半~12月頭はちらほら5ポンドがありました。
2~3ヶ月前から予約するのがおすすめです。

6 comments:

  1. はじめまして。
    来年イギリス留学をするのでいろいろ検索してましたら、こちらのブログを発見しました。いろいろ詳しく説明されていて大変参考になります。

    一つご質問させていただいてよろしいでしょうか。
    私もEU国の彼氏がイギリスに住んでいて一緒に住む予定でExtended Student Visaを申請するのですが、滞在先の申請で困っています。
    正直に彼氏のところに泊まると書くと却下されてしまうかもしれないということを聞いていたので、freegan japanさんは正直に申請されたことに驚きました。
    特に問題などはなかったのでしょうか。
    私はfreegan japanさんが書かれたようにホテルの予約なども考えています。
    なにかアドバイスがいただけたらありがたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kotoriさんはじめまして。検索で見つけていただいて、質問ありがとうございます。
      私も却下が怖かったのですが、申請フォーム(超長いです)を埋めていくうちに、そのまま書いてしまえ!と決めました。
      1.婚姻状況で、unmarried partnerを選ぶと
      2.そのpartnerについての質問が現れます(住所・国籍・電話番号等)
      3.イギリスに住む友人を最大5人まで書く質問があり、そこにも記入(関係はunmarried partner)
      4.イギリスでの住所は彼の住所です。
      スムーズに2週間でおり、待っている間も特に変な通知もありませんでした。
      なので、私の経験でいえば、彼氏宅に住むというのはセーフでした^^
      参考になれば幸いです。

      Delete
    2. 忘れてました。student visitorとして渡航すると、ステータスの変更はできない、general student visa(tier 4)に更新はできないとはっきり書いてあります。
      他のvisaや滞在許可についてはどうかわかりませんが、もし選択肢があるならgeneral studentのほうが安全かもしれません(英語力証明が要る&高いagentを通さないといけないと聞きましたが)

      ワーホリの年齢範囲内なら、ワーホリが一番おすすめです。

      Delete
    3. お返事ありがとうございます!

      申請フォーム超長いんですか。。なんだか不安です^^;
      正直に書きたい気持ちでいっぱいなのですが、やはり書類を見る人によって違う判断をされると。。と思うとホステルを予約して行こうかなんて考えてしまいます。
      freegan japanさんのように勇気があれば。。正直に書く方がつじつまも合いますし気持ちも楽ですよね。

      ちなみに私はアラサー?もうすぐアラフォーの域に入ってしまうのでワーホリは無理なんです。

      今回は低予算で格安語学学校を申し込んだのでESVVにしました。長期に滞在しようとするとTier4の方が安全ですよね。

      いろいろ教えていただきありがとうございました。
      またわからないことがあればご質問させていただいてもよろしいでしょうか。

      ブログ楽しみにしています。

      ありがとうございました。

      Delete
    4. kotoriさんへ

      私もワーホリ無理な年齢になってしまっていたので格安語学学校です。申請フォームは何度でも保存して、行ったり戻ったり見直ししながら埋めていけるのでじっくり提出してくださいね。

      余談ですが、私は今後も彼と関係を続けていくにあたって、何度もこの手は繰り返せない(しかも私ばかり出費と努力…)ので将来をフェアに話し合う必要がありました。
      話がまとまってきたらブログに書こうと思います。

      Delete
    5. freegan japanさんへ

      お久しぶりです。試験などでいろいろ忙しそうですがお元気ですか。
      以前にビザ申請のことでアドバイスいただきありがとうございました。
      少し個人的にお聞きしたいことがあるのですが、よろしければ私のプロフィールのアドレスにメールをいただけないでしょうか。

      私も自分ばかりビザの苦労や出費がかさみうーん、と思っています。

      Delete