Sunday 14 April 2013

イギリスで外国人同士結婚するには?その1 式と通知日の予約

式の予約まで伏せてましたが、結婚します。

彼氏がEUなので、
1.配偶者になる 
2.2年間の同居の証明をする
のどちらかで5年間有効な
residence cardを発行してもらえるのです。

うちらは付き合ってもうすぐ2年だけど、
1年近くは一緒に放浪=住所の証明ができない、
なのでイギリスに住みつつ2を達成するのは
金銭・仕事・visa的に難しく。

言い出したのは彼。去年の夏、日本に帰ってVISAが
(彼的に)なかなかもらえない私に
しびれをきらして提案がありました。が、結局
ESVV(長期学生ビジター)が取得できたのでそっちで来英。
いざ同居が始まったら私の方から切り出すのも
勇気がいるし不安だしで、具体的な話がしにくくて
なんとか辛抱しながら話を進めて
やっと式の予約に取り付けたというか。

とにかく、イギリスでの外国人同士の結婚は可能!
ただ、日本みたいに書類提出だけではなくて
住んでる地域のレジスターを探して手続き(式)になります。

私:日本人(Non-EU)、
彼:スロバキア人(Non-UK, EU)ですが、
いまのところ必要と言われた書類は、それぞれの
-有効なパスポート、
-現住所の証明になるもの(bank statementなど)
だけ。ほんまかいな。
日本領事館に戸籍謄本出して
婚姻具備証明書買ってあるんですけど?
これは後日確かめようと思います。

手続き(式)は教会などの役所に認定された式場か
役所(resister office)で行うんですが、
とにかくvisaが欲しいだけ(笑)の私たちは
当然、役所婚。その中でも、
A.本人たち&証人2人&registerer2人のみで行う式 £49
B.25人まで人を呼べる式 £120くらい
C.50人まで呼べる式(週末) £190
円安でお金が厳しい私&盛大なのが嫌な彼なのでAを選択。

二人とも外国人なので
通知(give notice of marriage)が義務になってます。
式の前に、二人一緒に出向いてお金を払わないといけない。
通知の予約自体、式の日取りを決めて
初めてできるという。ややこしっ。

通知⇒式⇒EEA2(レジデンスカード)申請
⇒ビザが切れる前に取得できれば日本に帰らなくていい!
という希望通りに行くかな~行けばいいな~

<(今までの)流れ>
1.証人になってくれる人を見つけ、
2.4/11 レジスターオフィスに電話した。
Aの式ができる直近候補日が提示される。
なるべく早いのがよかったのだけど、
証人があいてる週末とすると5/18か6/1。
3.4/12 証人に確認後電話。6/1に式を予約、
「通知」は一番早い4/24で決まり。
国籍、婚歴、現住所と7日住んでいるかを確認される。
予約内容をメールか郵便で送ると言われ
メールにしたら数分で来た。
仕事早いね。ていうか暇なのか。
 
てなわけで、6/1(土)に結婚します。
次の予定は4/24。通知と料金支払の日。
(通知料各£35+式場料£49+結婚証明書発行料)
念のために婚姻具備証明書も持ってきます。

終わったらまた報告しますー

ちなみに電話番号が08で始まるレジスターオフィス、
携帯の月£10で150分までのfree callが使えない。
候補日を聞くだけで£2、予約に£3かかったヽ(`Д´)ノ
オペレーターが「予定表に書くので」とか言って
わざとかってくらい待たせるから…

メール問い合わせもできたっぽいので、
いまさらながらメールで聞けばよかた(´;ω;`)
今後同様の問い合わせをする人は、
メールから始めるのがおすすめです!
Oxfordshireはこちら。

11 comments:

  1. Congratulations!!
    茶黒猫です。私のときは婚姻具備証明証が必要でしたが、市によって違うのかもしれませんね。
    それと、レジデンスカード申請中に学生ビザが切れても「申請中」なら滞在は合法のはずです。私も昨年5月、8月まで有効のTier4(学生ビザ)で結婚し婚姻後1週間でEEA2申請、発行されたのは9月でしたがその間に一度も日本に帰っていません…というかパスポートを提出しちゃっていたので帰れませんでした。

    ReplyDelete
  2. 茶黒猫さんコメントありがとうございます。なるほどですね。そのまま滞在してOKならちょっと安心です。
    今日日本領事館に聞いたら名字を変える場合は本籍地で戸籍変更(6週間かかるらしい)してからパスポートの氏名変更となるのでややこしそうです。residence cardの名前変更が簡単に認められるかどうか確認して決めたいと思います。

    ReplyDelete
  3. はじめまして!去年の記事へのコメント、すみません。。

    もうご結婚されているのですよね。おめでとうございます!私も現在スペイン人彼との同棲目的でESVVで滞在中で、今後、結婚をどうするかで悩んでいたところ、freegankaさんのこちらの記事を発見しました。「ビザが切れたら日本に帰らないといけない。そこから資金をためて戻れるにはいつになるかわからないし、結婚も無理かもしれない…」と思い込み、悶々としていたので、かなり励みになりました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Ch Oさん、コメントありがとうございます!励ましになることができて私もとてもうれしいです。私の経験から言うと、普段から笑顔で楽しく幸せいっぱいに、恋人や人として問題ある行動以外は、なるべくけんかにならないように接することと、結婚のことは怖がらずに堂々と話すとうまくいくと思います。何かわからないことがあったらコメントでもメールでも遠慮なく聞いてくださいね。

      Delete
  4. こんにちは!はじめまして、みきと申します。私は今UK内での婚約について調べています。彼はスペイン人でUKに住んでいるので今後ここで一緒に暮らすためにいろいろ調べていたらこちらのブログを見つけました!!彼曰く、スペインに住んでいないのでスペイン国内での婚約が出来ない…とのことで一緒に日本に行くしかないか…と考えていたら外国人同士がイギリスで婚約できるとかいてあり、アドバイスが欲しくコメントしました。もし可能であれば質問させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. みきさん初めまして。私は「婚約」を使ってのVISA取得はしたことないので、すでにUKにいる状態で結婚した後に申請するもの以外については正直言ってよくわかりません。政府のサイト(https://www.gov.uk/browse/visas-immigration/eu-eea-commonwealth)にこう書いてあるけどどうなのか、という解釈のお手伝いならできるかもしれません。

      Delete
    2. お返事遅くなりすみません!迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。
      「婚約」ではなく、「婚姻」でした。度々すみません…
      改めてご質問なのですが『-現(7日以上住んでいる)住所の証明になるもの(bank statementなど)』とあるのですが、彼の物のみでしたか?それともそれぞれの住所の証明書類が必要でしたか?
      宜しくお願いします!

      Delete
    3. 結婚のための書類ですか? 正直覚えてないのですが、二人ともあるに越したことはないと思います。銀行、水道・ガス料金など、何でもいいと思います。Registerオフィスに行って聞いてみるのが一番いいのではないでしょうか。(確か電話するとお金かかる気が・・)あまり役に立たないアドバイスかもしれませんが、足りないよりも多い方がいいのであるだけ用意しても荷物になるわけじゃないですしね。

      Delete
    4. お返事遅くなりました。
      アドバイスを頂き、RegisterOfficeに確認をしてこの度UK国内で結婚をすることになりました、いろいろありがとうございます!
      それから、UK国内で結婚をして日本大使館に婚姻届を出したかと思うのですが、婚姻届が受理されてから(自分の戸籍に結婚した事実が反映されてから)レジデンスカードの申請をしましたか?もしくは婚姻届を出しすぐにレジデンスカードの申請をしましたか?この辺がよく分からないのですが、どのような手順だったか覚えていれば教えてください。

      Delete
  5. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  6. ご結婚おめでとうございます!よかったですね!!私は結婚して2ヶ月くらいしてから帰国中に婚姻届を出してFamily Permitを申請し、イギリスに来てからレジデンスカード申請したので、ちょっと順序が違うんです。レジデンスカード取得のブログ国内にいて申請する場合は、ホームオフィスの指定するそれ用の書類にしたがったほうがいいと思います。
    書類についてはレジデンスカードみたいに詳しく書いてないのですが、手続きを書いたものはあります。がんばってください!
    http://waywardoxford.blogspot.co.uk/2014/07/eea2.html
    http://waywardoxford.blogspot.co.uk/2014/09/eea2.html

    ReplyDelete