Monday 23 September 2013

断食&腸内洗浄してみた1 初エネマ

<警告:排泄関係の内容にご注意ください。>

我が近所ではSWAP SHOPというものが月一で開催されます。
自分のいらないものを持ち寄って、
人の持ってきたものを持ち帰る。
物々交換イベントを市民館ホールでやってる感じ。

そこでもらってきた本に
季節のデトックスの手引書*」がありまして。

*Seasonal Detox Diet by Carrie L'esperance 

この本でいうデトックスとは、超大雑把にまとめると、

季節に合わせた:
1.体にいいor毒素排出な食事
2.体内のお掃除
3.断食

いわく、宿便を出すと
肌荒れ、無気力、アレルギー、イライラ、抜け毛などが改善するらしい!
が、断食と腸内洗浄必須らしい。
これには私、ずっと興味あったもんで、
しかもCELTAが終わってから
スコットランド旅以外9月まるまる予定なし、
仕事もねえ、学校もねえ、テストもねえ、
旅もしねえ、あーつまんねえ、
となりがちな今この時期に決行することにした!

人生初断食は、本によると“秋向け”らしい「大腸のお掃除」です。

★CLEANSING FAST FOR THE LARGE INTESTINE★

必要日数:5日間
用意するもの:多すぎ金かかる。やめたくなった。
けどやってみないと良し悪し判断できないし、
宿便取るのだったんでw
収入ないけど、貯金が2011年夏の半分な今だけど、
逆に無職な今しかできないっしょ?

<1日目> 
・epsom salts(薬局で2ポンドくらい)×柑橘ジュースドリンクを飲む
 これでお通じが促進されるらしいというが・・・
・柑橘ジュースは自分で絞って作って30分ごとに飲む
・すべて飲み終わったら、
 寝る前にenema*=腸内洗浄する(*次の記事で紹介します)
・サイリウム・wheyパウダー・ベントナイト・オートブラン
 を混ぜた特殊ドリンクを飲んで寝る

・epsom salts後、腸が動く気配がないので
 もう一度作って飲んだら、数時間後にやっとお通じ
・その後はなんとなく定期的に水便が出るが、
 柑橘ジュースとそのツブツブが
 一部消化されずにそのまま排出されてる感じ。
・腸内洗浄、6回のところ3回でめんどくさくなってギブアップ。
 出てくるのは同じく果物の実と水…

…こんな流れでした。とりあえず1日目の感想いきます!

●電動ジューサーがないときつい!
ジュース絞るのに1時間とかかかるってどんだけ
●柑橘ジュースの酸で歯が溶けてる気がするんですが!
●腸内洗浄、めんどくせー  …  …  …
けど意外とすんなり、問題なく抵抗なくできた。
えねま、たいしたことないですよ!

<2日目>
・サイリウムドリンクを一日5回飲む
・ナイアシンのタブレットを2錠ずつ3回ほど飲む
・合間にはレモングラス・ネトル・セージetc、
20種ほどのハーブを混ぜたお茶や
新鮮な果物ジュースを飲めと。
さすがに20は無理なので数種類。

・朝~昼のお通じでは、水ではない
明るい色のやわめな便がごく少量。
・昼過ぎに暗い色でまた少し。
それからずっと出ない。大丈夫かな…
・ほぼ一日中何もしてないのに夕方疲れて仮眠。

感想、2日目。
●ひたすら水分をとって休むだけなので楽かも
●この本のレシピは 少々非現実的だ。
↑20種類とか、勘弁してよ

<3日目>
・2日目の繰り返し。(ナイアシンは2日目のみ)
・一日中お通じなし。
 サイリウムドリンクONLYなので当然か?
・お腹が空きすぎて、
 ベジストックをお湯に溶いてクリアなスープを飲む
・出ないのが気になり、
 センナをお茶に混ぜて寝る前に飲みました

感想
●水分摂取量が少なかったか?
 サイリウムが多すぎて便秘?!心配。

<4日目>
・飲むものは3日目と同じ
・夜のセンナが効いたのか、午前中にお腹が痛くなる
・で、出たー! 宿便??てかホントニ?
 ごめんなさい、写真はありません。さすがにはばかられ。

 形状:ネットで見る宿便の写真と形だけそっくりで長いのです。
    これが大腸の形かーみたいな、

 質:ゴムみたいに弾力があって、切れないのがすごい。
 色:明るくて話に聞いてた宿便と違う

 軽くて水に浮き過ぎ、何度流しても流れない
   トイレブラシで押し込んでやっと流れた… 焦った…
   でも宿便てかサイリウムが水を含んで膨れただけじゃ?とも
・2~3時間でさらに2回来た。
 最初のみたいに繋がってないけどどどどっと。
 明るい色の浮いてるやつと暗めの沈んでるのだった。
・晩にもう1回。小さいが部分があり最初のやつの続きみたいな。
・ここで「2日目以降も毎日1~2回エネマすべし」という指示を発見
   ま、今晩と明日やればいいよね。(^_^;)

感想
●もう何か固形のものとか塩辛いちゃんとした食事が恋しい…。
 FBで人のご飯写真を見ると恨めしくなります
 
●ちょっと気になって調べたら,今日出てきた長い便
 ropewormという寄生虫と似てないこともない…
 ヨーロッパあちこち&トルコ・ケニア・インド・ネパール・マレーシアと
 あちこち旅して色々食べてる私だし
 シロと言える自信もなく、
 過去のお通じに白いふわっとしたものがついたりと身に憶えもあり

 んでこーゆーときに限って証拠写真も残してないという!
 これはエネマして次の便通でちゃんと調べねば。

最終日(5日目)などなど、その2に続く~

No comments:

Post a Comment