Monday 9 December 2013

EEA Family Permit その4 提出した書類記録

待ってる間に書類について書こうと思っていたら、
あれよあれよという間に手元に来ちゃって拍子抜け
そして書くのを忘れていた、提出書類のリストです。

以下の書類を揃えて出したら、いちおう
3日で発行され、、申請から7日で受け取りができた。
どれが必須でどれが審査に関係なかったのかは不明なので
これをすべてそろえないといけない訳ではないんだが・・・
・Supporting Documentガイドライン(PDF)
・申請後の注意書き
・その他UKBAのホームページ内
で要求されているものには「*」をつけたのでご参考までに。

=====================================

0.Web上で申請したフォームを印刷して
顔写真を貼ってパスポートと同じサインをしたもの*

1.パスポート(現)*
(1’)パスポートの顔ページのコピー* 
これにスタンプを押され、レシートを貼り付けて
受け取り証として持ち帰るため。
用意してかないとセンター内でコピーするのに金をとられ
余計な出費となる
50円だけど。
2.パスポート(旧)* 10年以内の海外渡航歴が前のパスポートにかぶる人は必須
3.自分の残高証明「英文ポンド建て」* 銀行に言えばやってくれる。通常1週間~10日だけど
VISA申請のために急ぎと言ったら所属支店じゃないのに
データをやり取りして翌日投函してくれた
三井住友銀行のサービスのきめ細かさには感動しました。

4.親の残高証明&いざというとき
娘に資金提供する意思がある宣誓書

5.予約済み(未払い)の飛行機チケ、片道要求されてないけど学生visaでも出したし
visaがほしい日程の証拠として提出

6.戸籍謄本* 
結婚を届けたあとだったので彼の名前も載ってます。
7.戸籍謄本の翻訳* ないと、謄本をセンター内で自分で訳すことになり時間をとられる(涙)
8.入国拒否されたときUKBAに渡された手紙 
これも前回提出したし、application formで
入国拒否歴ありと答えて説明をしたので、
まああってもマイナスにはならんかなと。

9.彼の給与明細* 
6ヶ月分、とのことで、3月~10月まで出した。
1通は紛失したとのことでweb給与明細でしたが問題なし。

10.彼の年末調整的、年収が載った同様の明細
11.彼のbank statement* 
6ヶ月分をカバーしたもので、
上記の給与振込歴が明記されているもの。

12.彼のtenancy agreement* 
の現住所&私が渡英したら住む場所の証明として。
原本がなぜか送れないためスキャンしたPDFを印刷して
彼がサインしたものを郵送してもらった。

13.彼のパスポートの顔ページコピー*
14.彼からの招待レター* 
(supporting docのPDFには載ってなかったけどUKBAのページに発見)
15.二人の写真*
6~8枚、日付も画像編集ソフトで入れ、
撮った時期もできるだけ出会ってから今までをカバーするように。
結果的にA4普通紙にカラーで2枚ずつ印刷したものと、
写真そのものの混合になったけど、写真そのものには日付が入ってなくA4に2枚貼り付けて下に日付を書き入れただけ。

16.彼と交わしたemail* 手紙やemail、電話記録を出せとのことなので。
17.Marriage Certificate* レジスターオフィスで発行された手書きのオリジナル。
18.joint accountの二人の名前が載ったbank statements 2回引っ越したので、3つの住所が載ったものを一通ずつ、"evidence of the relationship akin to marriage"として。unmarried partnerとしてではないので必須ではないだろうが、説得力を持たせるため出した。

=====================================

以上。
相手や自分の職業や立場が違えば必要書類も変わります。
あくまでも私とミソの場合、ということであしからず。

書類はほぼ全部コピーと一緒に提出しました
そうすると提出した原本を返してもらえるからです。
提出書類が700g超えたのはこのせい・・・
コピー一通50円は不本意だったが、申請自体は、GRATIS(無料
Student Visitorが11ヶ月だと2万円もかかるのに比べればこの気楽さ!
交通費とか残高証明が1通800円(SMBC)とか、戸籍謄本450円とか、彼に負担かける郵送代とか痛いとまでいかないこまごまとした費用くらいでしょうか。

↓写真のように、几帳面に順番に付箋でラベルつけて
審査官にやりやすいようにして差し上げた
その手間賃はpriceless、ということで・・・・

2 comments:

  1. freegankaさん、初めまして。ビザ取得おめでとうございます。私もスロバキア人の彼とイギリスで結婚しようとしている日本人女性です。このブログを読ませていただきながら、手続きを進めています。今は役所に結婚通知を出し、28日の結婚式(私も役所婚ですが)を待っている状態です。このブログを発見しなければ、ここまで至らなかったので、とても感謝しています。ありがとうございます。今後も何かと参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

    ReplyDelete
  2. alpacamocoさん お返事遅くなってごめんなさい。
    なんか自分では返事コメ書き込んだと思ってたんですけどね~~

    もう結婚式は無事済んだころでしょうか。
    参考にしていただけて進展しているとは、私もうれしいです。
    これからはresidence cardですね。
    私もこれからなので、今後は立ち位置一緒ですね!
    お互い強くしなやかにがんばりましょう!
    今後ともよろしくお願いします~(^O^)

    ReplyDelete