Sunday 22 December 2013

米入国攻略法(?)

EEA Family Permitを申請したのは11月だったのに、
なぜ渡英を4月にしたのか。
結果2ヶ月犠牲にする結果になった理由は。

来年1~3月、Macrobioticを教える資格を取るために
アメリカ行きを帰国早々決めてしまったからだったのです。

北米は結構入国が厳しい。
VISAが要らない日本人でも、渡米前に必要な手続きがあるそーで。

ESTAについて
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/5.html
事前にお金払って個人情報登録してから行ってね。ってことらしい。
14ドル、払ってから2年間有効。

・パスポート情報
・クレジットカード
・アメリカでの宿泊先の住所(初日のホテルでもOK)
・フライトナンバー(航空券を買っておく必要アリ)

日本語でも操作できて、カード情報入れて1~2分で認証終了!
確認メールなどなし。
これでデータベースに登録されて、入管でわかるらしい。
念のために印刷しておいてねとのことです。

たまに却下されるらしく、早めにとれとあったんで
出発3週間前にやったけど前日でもよかったかもw
でもこれが終わってないと、日本側で搭乗もできないんだとか。

今回の気になるVISA事情は、「観光」です。
私の勉強するKushi Instituteは、教育機関としては
政府に認定がされていないので、「学生」VISAを出せない。

だから、入国するときも「勉強する」って言うと
学生ビザ取ってくれって送還されちゃうことがあるらしい。
日本の参加者が本当にそれで入国させてもらえなかったとか…

プログラム参加申し込みをして、
一部金を支払ったら送られてくるletterを
入国審査官に見せて、trainingのためと言えば大丈夫だそう。

⇒大丈夫でした。
3ヶ月という期間が観光滞在90日ギリギリなので
4月1日までに出るようにかなり念を押されただけ。
質問も、職業(とっさにないと答えたw)くらい。
英国入管とは大違い!

No comments:

Post a Comment