Friday 22 November 2013

EEA Family Permit その1 申請の流れ

日本に一時帰国してはや1ヶ月・・・
そろそろ、visa申請しとけという時期になりました。

ヨーロッパの人、厳密には
EEA(欧州経済領域)に加盟している国の人と
(1)婚姻状態にある または
(2)2年以上同居したことが証明できる人で、
かつ、現在イギリス国外にいる人
EEA Family Permitという
6ヶ月有効のvisaのようなもので入国すると
イギリスに住んで、仕事ができるようになります。
有効期間内にレジデンスカードという
5年有効の滞在許可に切り替えるという流れです。


申請から受け取りまでの流れを簡単に書いてみた。
-----------------------------------------------------------

■ステップ1
https://www.visa4uk.fco.gov.uk/
から、オンラインで
全140項目に回答して10ページにわたる申込書を作る。
さっと書き込める質問じゃないので準備が要る。

<自分のこと>
前のパスポート情報とか。(手元に要準備ですね)
何年何月何日から何年何月何日までと
滞在予定を指定しないといけない。

(これは2~3年とか、適当でもよかったと経験者から聞いた)
両親の出生地と誕生日も。

<自分の"sponsor"=相手(EEA人)について>
かなり立ち入ったことを訊かれます。
パスポート情報はもちろん、
National Insurance Number, EEA National Registration Number,
イギリスに来た日、住所、家電番号、
職業名、会社名、会社住所&電話番号、

上司email、その仕事を始めた日、
週あたりの労働時間、月収など・・

…そこまでっっ?!
相手にもすぐにはわからないこともあるので、
前もって訊いておくのがベスト。


小文字で入力しても大文字も、
全部大文字に変換される。

それを知らずってか忘れてて
見直しながらわざわざ書き換えてた私…

無駄骨乙w

※私が申し込み終了した直後、2013年11月20日からサイトが新しくなりました。
日本語のヘルプがついて、やりやすくなったようです。


■ステップ2
http://www.vfsglobal.co.uk/japan/
「予約する(Book an appointment)」で、書類提出のアポをとる。
枠が空いてればあとからでも変更できます。

■ステップ3
ステップ1の申込書

Supporting Documents 提出。私は関東なので、新橋/汐留のvisaセンター。

■ステップ4
待つ。
10日でほぼ100%結果が出るというデータが公式サイトに。
2件中2件、とかいう確率でしたがw
でいちおう自分の申請の追跡ができるので安心。
ネット環境が整ってる人には、SMSサービスはいらない

■ステップ5
visaセンターに取りに行って、終了。
また出向かないといけないのがイタイが、代理人でもいい。

 -----------------------------------------------------------

こんな感じです。
詳しくは続く。

3 comments:

  1. はじめまして。イタリア人の彼と入籍し、eea family permitを申請してイギリスに住もうと計画中のサチヨといいます。いま大きな壁にぶち当たっていて相談させていただきたくてコメントしてます。提出書類も揃え終わり、あとはapplication formのみと思い入力していると、EEA National Registration certification Numberの入力の項目がありますが、私の彼はそのnumberを持っていません。取得には6か月ほどかかるようなのですが、やはり6か月待つしかないのでしょうか。n/aなどと答えることもありなのかとか色々考えています。何か周りの人の情報でも構いませんのでお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. サチヨさんはじめまして。コメントありがとうございます。遅くなってすみません。申込書の控えを読み返してみました。今回お悩みのところは、Part7のEEA National7s personal detailsのところでしょうか?
    私が申し込んだ去年の11月は、102 Does the EEA national have an EEA national registration certificate number? という項目があって、NOと答えることもできるんではないかと思うのですが、どうでしょう?Yesと答えると103でnumberを書き込む、という感じだったので。。。申し込みフォームは確かにEEA Family Permitなんですよね?

    ReplyDelete
  3. お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなって申し訳ありません。
    あれから、やっぱりいるのかいらないのかと悩んでいましたが、ukvisaセンターからやっと返事があり、なければN/Aと記入してよいとのことでした。本当にありがとうございました。そしてほっと一息したんですが、それもつかの間で、次の疑問が。。。また質問させてください。
    How much do you spend each month on living costs?という質問と、The cost of your living expensesという質問があるのですが、違いは何なのでしょうか。どちらも生活にかかうお金ではないのかと思っているのですが。わかれば教えてください。よろしくお願いします。

    ReplyDelete