Saturday 30 November 2013

EEA Family Permit その2 航空券予約&早くもvisa発行?!

まずは、ステップ1の渡航時期の件で困った私、
経験者談では、
・片道航空券でよい
・2~3年とか適当な日程でよい
とのこと。

なので航空券手配からいきます。
学生VISA申請の時には必須だった
航空券(Travel&Accomodation detail)ですが、
EEA Family Permitの必要書類の中にはない。

けど、いちおう「VISAが何月何日からほしい」という
希望日程の証拠として出すことにしました。

今回も利用したのが、東京都南青山の代理店
アフィニティトラベルさん。
http://affinity-travel.jp/
手配手数料4200円です
ほかは知らないので高いか安いかはわかりませんwが
visaと絡めた航空券販売に慣れている会社なので話が早く
前回(学生=Student Visitorのvisa)は
支払いはvisaがおりて正式に渡航が決まってから、で予約。
航空券の支払期限が3日後、その時点で空席があれば
新たに同じ条件で予約する
⇒それをvisa結果が出るまで繰り返すという約束で
予約確認書を英文で発行してもらいました。
渡航まで3ヶ月以上余裕を持って予約&繁忙期を避ければ、
申請中に空席がなくなるなどはなどまずないでしょう。

今回もそれでいきました。
たまたま個人的事情で渡航は5ヶ月後の4月を予定していたので
航空券自体が出てないというデメリットはあるものの、
出している会社からは安いのが手に入るようで、
ヴァージンアトランティック利用の直行便が込みで63000円!

12月発券分からはサーチャージが上がってしまうそうで、
でも私が申請したのは11/26火曜日。
値上げ前は無理だろうと思っていたら、
同じ週の29金曜にUKBA(?)からメールが…

Your visa will be despatched shortly.
(あなたのvisaがもうすぐ発送されます)


いくらなんでも
仕事速すぎませんか?!
怪しい…がっ、私の出した書類ははっきりいって完璧なはず。
しいて挙げれば、

①前の学生VISA申請のとき、それぞれの別々の質問として訊かれる
a.visa拒否=b.入国拒否on arrival と思い込んでしまい、
visa拒否歴に「あり」と書いて提出したのを、
今回はそれが間違いだと気づきvisa拒否歴を「なし」と書いた、とか・・・
②過去10年の旅行歴の詳細を、前回は細かく日程も書いていたのを
今回は国名だけで済ませたこと、
③入国拒否歴について、簡素化して書いた
④前のパスポート番号を申請フォームに書いていない(けどそのものは提出した)

などなど、とるに足らない突っ込みどころはあるが
visaの拒否理由にはならないと思うのです。

こんなすぐに出してくれたのはきっと、私が↓このよーに

半分は原本を返してもらうためのコピーですが。















ラベルまでつけてたから、処理しやすかったのかな♪
それとも、実は私がおそろしい凡ミスをしていて
話にならない、と突っ返されてくるのか…

とにかく、あと3日で受け取りできる状態になるとか。
実際にパスポートを見て確かめてやる!!

で、サーチャージが上がっちゃう前に、
もう航空券も買っちゃいたい。
しかし、その時点で今月最後の支払い締切である、
金曜15時まであと1時間をきっていた。
銀行カードは持っていない。
ネット振込カードも自宅にある。
ふつーだったら間に合わない状況ですが、
たまたま一緒に外出中で
たまたま7万円持っていた父に借りて振り込みも完了♪

差額は…たかが2500円、されど2500円。
事務パートで2時間働いた金額。
これがあればマッサージにも行ける
慢性肩こりの私には大きな違いですから!
万一visa拒否でも、まだ申請にはもう少しばかり余裕があるからねー

とにかく、決着は来週頭にす受け取ってからだ。

続く。

2 comments:

  1. お久しぶりです!
    さすがfreegankaさんですね。すごく整理された書類ですね!これだとすぐに処理されて許可もおりそうですね!
    私は先週こちらで結婚を済ませ、EEA2申請が今月末にできればいいなと思っています。
    書類を集め始めているのですが、こんな少なくていいのかな?と思うくらいで心配です。
    ESVVの時のことがあるのでかなり慎重になっています。求められていないものもサポート書類として提出しようかと思っています。
    また提出したらお知らせしますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. kotoriさん お久しぶりです。
      なんと既に結婚もされたとは!
      いつのまに順調に進展しまくられてて私も嬉しいです。
      私も求められてない航空券予約とか同棲の証拠のbank statementとかいろいろ余計につけて、EEA2のときに再利用できるように、全部返してほしいとコピーをとったのでこのボリュームになりました。去年同じように渡航してイギリスで知り合った友達に「何でこんな厚いの」って言われましたw
      結局あっけなく出てしまい、こんなもんかと拍子抜けするくらいです。次回のブログに書きましたが日程的に不満がありますがw
      EEA2を先に出願されたkotoriさんに今度はいろいろアドバイス仰がせてくださいねー!

      Delete