Friday 13 September 2013

Scotlandでアウトドア・テント旅その1 盗難


いちおう結婚して初の2人での旅。
私にとっては初のScotlandだけど、
エディンバラとかグラスゴーとか飛ばして
いきなり北部のInvernessにNational ExpressでGO!

新婚旅行といえばそうなのだけど、
普通にテントで寝よう、という。
ヒッチハイクじゃないだけましかな。
レンタカーで行きたいところに行って、
寝たいところで寝る。

お気楽でいいねー♪

と思いきや。

スコットランド到着前からトラブル発生。
しかも盗難Σ(゚д゚lll)

Inverness行き夜行バスで、彼が寝てる間にスマホ盗まれる…
運転手にアナウンスしてもらっても誰も届けてくれない。
携帯電話としてではなく、
カメラ・音楽・ナビにしか使ってなかったので鳴らすこともできず。

バスは密室なので、100%
乗客の誰かが持ってるのに・・・(>_<)
みんな寝てるし、どうしようどうしようと決めあぐねているうちに
Scotlandに着いてGlasgowとかで人が降りていく…

あとで知ったこと、ここで警察を呼んだら
バス(と乗客)を調べることができたとか。

「携帯がなくなったので足元を探してくれませんか。
もし見つからなければ盗難として警察を呼んで
身体検査をしてもらうことになります」

と呼びかける機転があったら、
犯人が馬鹿じゃなければ戻ってきたかも。
被害者なんだから、遠慮せずに主張するべきだったのだよ、と

それに気づいたのは3日後。
刑事にはなれない2人だった。

着いたら着いたで、
レンタカー社員が待ち合わせ場所にいない
なぜか、私らと社員への待ち合わせ指示が違っていたらしい…
いらつく~~~~

車を借りたら警察に行って、事情聴取まで待たされ、
初スコットランドの午後は潰れるorz。。

それでも、食糧買い出し、アウトドアショップをまわり、
夕方には近くの、ネス湖につながるCaledonian運河横を散歩!


やっといい雰囲気になってきた。












この運河の横に寝ることにした。










川岸にひっそりとテントを張ったけど。
朝ジョギングする人たちが通り過ぎるくらいでめっちゃ静か~
誰にも咎められず、快適に朝まで寝れました。

No comments:

Post a Comment