Tuesday 9 April 2013

CPE合格!

学校の休み時間に、テスト担当君が私を見つけて
にやにやしたので、もしや?!と思ったらやっぱりそうだった。
期待値をきかれたので
「B以上なら満足。C以下だったら受けなおす」
と言いましたが…
クラスから出てきた担当講師が
ニコニコしながら出した結果はB合格

証明書ではなく、Webで見れる速報ページ、
学校も本人もそれぞれアクセスがあるのだけど、
メールが来たのが授業中だったらしく
学校からお知らせしてもらえて素敵なサプライズでした。
3/9に終わって、6週間後の4/23に出てくるはずが
本日4/9通達、2週間も早くくれるとは、、、
サ●チャーご逝去(昨日4/8!)効果?!!!!!

ここで結果分析をしてみる。

セクション毎の点数は出ないけど、
平均76なので個々の結果を↑の分布に近づけると、
Reading+Use of English:Exceptional=多分A=80%超⇒85%(全体の4割を占める)
Listening:ExceptionalとGoodの間=多分B=75以上⇒77%(全体の2割)
Speaking:GoodとBorderline(60%)の間⇒68%(全体の2割)
Writing:そのすぐ下Borderlineの上⇒65%(全体の2割)
だとちょうど足して割ったときに
76になるのでけっこういい読みだと思う。
つまり、試験の手応えから予想した「B」
割と正確に当たってたということですな。

リスニングとリーディングをやや過大、
ライティングをやや過小評価していた程度で。
実を言うと、2週間前に休暇から帰ってきたその夜、
試験結果の夢を見ていた。しかも2回。

夢その1で、Aが出た!やったー!とぬか喜び
夢その2ではGという実在しない結果。
天国と地獄を一晩で味わったわけですが。

それで現実がBなら御の字ですね。
(この「御の字」という表現が出てくるのに
1分考えた私の日本語は劣化してるのかも・・・!?)
2ヶ月(9週間)の準備でやれることはしたし、
コースに通ってなかったらこの結果は出なかった。
I先生・B先生+テスト担当君=Pさんありがとう!
最高の講師陣&テスト準備体制でした。
OxfordでCPE/CAEをこのスクールでやりたい人は
個人的に聞いてくれれば先生誰か教えます。

というわけで、CPE試験勉強のために
学校に行くのはおすすめです。
スクールメイト達と試験会場で和めるのも◎(´∀`)

ただ、8週間×30時間/週のコースだったので
かなり疲れて後半居眠りしかけていた
+午後のクラスはC1で難易度が低かったのも含めると
15時間コースにして午前は学校⇒午後復習
がベストだっただろうなあ。
先生にも言われましたが、今更ながら復習が一番大事です。
Flo-JoeCPE Exam Success Plus!に3000円払って
通信学習もする予定だったのですが、
学校の宿題に追われてまともにできず。
この有料コースは学校という選択肢がない、
独学の人向けですね。
学校がある人はFlo-Joeの中でも無料のWord Bankで十分!

Aが出るまで受けたい気がするけど、
これでもラッキーなほうだと思うので
6月に受けたら下がる可能性もある。

それに、経験者はわかると思いますが
Advanced~Proficiencyレベルでは
語彙(+collocation)の習得がまじでエンドレスなので、
少し勉強したくらいでは目に見えた上達は期待できないのです。

次は、書く練習を重ねて、スピーキングでもっと自信がついて、
私(の英語)変わった!と
自覚がもてるようになったらだな。
いつか。いつになることか。
というわけで、おつかれ!私!
学校もちょっと休みまーす(笑)ってまたかい!

No comments:

Post a Comment