Wednesday 19 September 2012

さらに進展!extended student visitor

9月17日(月)
日本の祝日と関係なく来た初の状況進展については
前回参照~(通知がきた程度だけど)

わずか1日後新たなメールが。
9月18日(火)
差出人:visaapplicationalert@vfshelpline.com
件名:UK VISA Application StatusYour visa application Ref. No.:XXXXXXXXXX is under process at the British Embassy.
An auto e-mail will be generated to inform you when the application is returned and is available for collection at the Application Centre.
「あなたの申請はただ今イギリス大使館にて審査中です。
結果が届いてお受け取りいただけるようになりましたら
自動送信メールにて連絡いたします。」  といったところか。

そして同時にSMSも届いてました。
Visa application Ref. No.XXXXXXXXXX is under process at the British Embassy.
内容一緒だし。これ何か日々ネットで
メールチェックできない人向けのサービスっぽいなあ。
200円損したかも・・・

さらに1日して、また来たんですけど!
9月19日(水)
差出人:visaapplicationalert@vfshelpline.com
件名:UK VISA Application Status‏
A decision on your Visa application 
Ref. No.:XXXXXXXXXX has been made by the British Embassy. 
Your application has been received at the UK Visa Application Centre and is ready for collection. 
 「あなたの申請への審査が終わりました。
書類がUKvisa申請センターに届いておりますので、
いつでもお受け取りいただけます」

SMSもセットのよにほぼ同時刻に来ました。
Processed visa applivation Ref.No.XXXXXXXXXX is ready for collection at UK Visa Application Centre.

visaセンターの追跡サービスでも確認:
Your application is ready for collection; please visit the UK Visa Application Centre where you submitted your visa application to collect the same.

うーん。あくまでも決定内容は機密事項で
封をあけるまでわからないらしい。
これ不安を煽るよね。でももう祈るしかないな。

っていうか!
私の申し込んだvisaは居住のためのものでも
市民権申請でもなんでもないんだよね。
どちらかというと一時的な英国滞在の、
訪問visaの部類のなのです。

***

今回学生としての再渡英を考えはじめて
まず思い立ったこと、
「よし、せっかくイギリスいるんだし、
語学学校を足で探そう!」

大学休学してカナダ行ったときも、
同じようにネットで見つけた学校に
メールで入学申込をして、半年分の学費を全額払って
(財布は親でしたが・・・(^_^;))
それで1年の学生visaをもらって留学したんでした。

同じようにすりゃーいいのよね♪
そこは学生の街Oxford、学校には困らないし!
ネットで見つけた中で一番授業料が
安かったところにアポなしで訪問、
窓口に座ってた兄ちゃんを質問攻め。
ここで予想外のイギリスルールが明らかに…

・いわゆる学生visa(general student visa)は、
 エージェントを通さないと申請できない。
・その学校では直接このvisaのスポンサーにはなれない。
 というのももし生徒が学生visaを拒否されたとき、
 政府認定スポンサーの免状が剥奪になってしまうから。
 とかなんとか。
・このvisaにはIELTSなどの語学テスト
 (2年以内の有効スコア)が必要。
 (TOEFLやTOEICは遥か昔の話。
 かれこれ10年ほど英語系検定なんて受けてない)

・しかしgeneral student visaより軽い
 student visitorとしてなら直で入学できる。
 観光と一緒で日本人ならvisaいらないし
 何よりタダ。(6ヶ月以内まで)
・むしろ先にvisaを取らないでも
 入国のときに学校からの手紙を見せればOK!
 観光用の入国スタンプに"student"ってつくだけだから。
・11ヶ月以内ならextended student visitorっていうのもアリ。
 (でもこれは事前にentry clearance
 つまりvisaを入手しておくことが必須と判明)
 ていうかイギリスに着くまで入れるかどうか
 わかんないなんて嫌だし、半年は短いし。

ということで今回extended student visitorとして
visa申請することになったわけでした。

詳しく知りたい方はもっとちゃんと説明したサイト
見つけたのでこっちでどうぞ。
イギリス移民局UKBAのページも(英語)。
情報は少ないですが日本語ページもあります。
(UK Border Agency ちなみに私を港で拘留して
拒否った人たちと同じ組織ね)
ちなみにルールがしょっちゅう変わるので、
この公式サイトで条件を確認することをおすすめします。
私も何度徘徊したことか。
これからも何度もすみずみまで
拝見することになると思います。

4 comments:

  1. こんばんは。
    ビザ申請の手続きについてお聞きしたいですが。私は6日に新橋で資料を提出しました。今日はSMSのメッセージが届いた。“Visa application is under process at the British Embassy."センターの追跡サイトは“Visa application is under process at the British High Commission."と書いている。これまでの表示は“Visa application is under process at the Visa Section."でした。これは更に審査する必要があるという意味でしょうか?当時ビザを申請する時、これと同じですか?本当に心配しています。教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. guangyunさんはじめまして、コメントから1週間経ってしまいましたが、今はどんな様子でしょうか?
      私の受け取ったメッセージはすべて、時系列でブログに載せたとおりです。追跡サイトの表示は、その都度見ていたわけではないので、見たときはこっちに貼ってたと思いますがHigh Commissionがあったかどうかはわかりません。ブログに書いてなければ抜けてたと思います。
      私と同じ流れなら今週か来週頭には結果が来るのではないかと思いますが・・・うまくいくといいですね!

      Delete
  2. 初めまして。これからvisa申請準備をしている者です。とてもお忙しい中申し訳ありませんが、お一つだけお聞きしたいのですが宜しいでしょうか。
    同じくExtended Student Visitor Visaでの渡英を考えているのですが、Extended Student Visitor VisaでもTier4みたいに学校がHighly Trusted Sponsorsとかでないとだめんでしょうか。。。そうゆう事を気にされて学校は選ばれましたでしょうか。宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kotaさん

      はじめまして。私のブログ情報を参考にしてくださり光栄です。
      いち経験者なだけなのではっきり断定はできませんが、以下のお返事で参考になれば幸いです。

      (Extend) student visitorの条件は、渡英の理由が語学学習であること(business schoolとかではない)なので、学校がhighly trusted sponsorであることは必要条件ではなかったはずであす。

      http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigration/studying/quick-guide/
      http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/sitecontent/documents/out-of-country/visitors.pdf
      ↑必要書類に関しては別のエントリーに書きましたが特にsponsorのことはのってませんでした。

      本文に登場&もうご存知かもしれませんが、私が参考にしたこのブログも貼っておきます
      http://joylifecat.blogspot.jp/2012/04/extended-student-visitor-visa_6215.html

      Delete