Tuesday 25 September 2012

visaゲット!

9月19日(水)、書類返送の連絡あり。
9月21日(金)、受け取りに。

visa結果が出るまで3週間、入国拒否歴があるからもう少しかかる心づもりでいたが、
予想より少し速い展開です。提出から8営業日、12日で受け取り可となったわけで。
「もしや早速却下?!」みたいなパラノイアもありました。

そもそも、申請には一日中開けてるのに受領は平日昼1時間のみ(12:30~13:30)って何様?!
働いてて、しかも身寄りがいない人だったらどうすりゃいいわけ?!って。

私は幸い理解ある家族が協力してくれたからいいけど。
1.委任状、2.受け取り用レシート、3.代理人の写真付き身分証明が要ります。
とにかく受け取ったら中身確認して電話ちょうだい!と言伝て自分は出勤。

果報は寝て待て と申しますが、
昼休みベンチに文字通り寝転がって連絡を待ちました。
今の勤務先、たまたまそういう環境が近くの某大学構内にあって
残りものご飯をおにぎりで持ってってるので、お金もかからず。
さっと食べてシエスタしてます。

すると、先に携帯にSMSが。
Your processed visa application Ref. XXXXXXXXXX has been collected from the UK Visa Application Centre.

これはいいですね。委任した場合、連絡が来なくても受け渡された旨がわかる。
初めて、SMSの意義を感じた瞬間でした。
それから10分ほどして、父から電話があり・・・シエスタ中断。

「visa貼ってあったよ」

ヤッタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
という興奮よりは、むしろほっと胸をなでおろす、安堵の瞬間でした。
夜になって、父に封筒をもらい中身を確認。

ありました!!!ページ内にかわいく収まってる!!
写真も提出した証明写真の解像度下がってこころなしかかわいく写ってる気がする
たしか10年前のカナダvisaはA4の別紙でした。だから家に忘れたんだ(笑)
ありがとうお父さん!事実上使いっぱしり行ってくれて・・・(´д`)

9月7日の書類提出から、ちょうど2週間の受け取りでした。
発行地はMANILA。フィリピンにある英国大使館で手続きされたわけですね。
父曰く、イギリス現地のIO(Immigration Officer)はまさに水際で踏ん張ってて
自国を守る使命感から厳しくもなるが(私を拒否ったIOは裏で軽く差別発言してた)
マニラの専門チームはvisaを出すのが仕事だからね。
それも終わったから言えることかなぁ。

期間は、渡航予定日より11ヶ月ちょうど先まで。入学した語学学校で9ヶ月だったから
+2ヶ月、ということでこの期間をくれたのか、一定の期間以上は11ヶ月なのかは不明。
Number of entries(入国回数)もMULT=マルチエントリーになってる!
期間中ヨーロッパに出たり入ったりできるってことだ!

これからは100%渡航な方向で予約とったり、日本から持ってくお土産考えたり。
ここぞとばかりに歯医者行ったり。楽しい楽しい(↑?)準備期間になる予感!!

No comments:

Post a Comment