Monday 17 September 2012

帰国理由はイギリス入国拒否

一年以上亡命していた私ですが
8月末、ひっそり出戻りました。
帰国が決まったきっかけは、4月1日のこと、
7ヶ月の休職期間を終えて仕事が始まる彼氏とともに
スロバキアから24時間長距離バスに乗って
イギリスへ戻ってきたときに遡ります。

フランスとイギリスの間の海峡手前の入管にて。
他の乗客がほぼ素通り状態で
さくさく進む中私だけがつっかえて、
詳しく調べるからとかなんとか言われて
そのままdetention roomと呼ばれる部屋へ。
言い換えると拘留されたんです。

そこで、悪いけど君が乗ってたバスは
もう出ちゃうんだがまあ次のバスの席は
こっちで手配するからさと言われました。
ロンドン-オックスフォードのバスを
既に予約して来てた私たち。
これ逃すじゃん、どうするよー(・_・;)ってすぐに思いました。

当時すでに日本を出て8ヶ月以上経っていました。
低予算で宿泊費はほぼゼロ、
食費も移動費もおさえる方法を学んできた私は
「このままあと2年はいける」
的なお気楽遊牧民的意識…
行き当たりばったり旅が楽しかったんです。
先のことを何も考えていなかったので、
イギリスで3ヶ月過ごして、
シェンゲン(半年の期間に3ヶ月まで
ノービザでいれるEUの条約区域)でまた3ヶ月、
でモロッコいったりほかにもいろいろ行こ!
とかいう感じだったのですが・・・

結果、入国拒否でした。

いきさつ。拘留室で2時間は待たされた後、
interviewという名の尋問に遭い。
・日本に帰りの切符は? 
 →まだないです。まだ旅したいので。
・なんでイギリスに3ヶ月も? 
 →イギリスに3ヶ月居て大陸に戻れば
シェンゲン外3ヶ月クリアできるんで!
・イギリスでの予定は?
 →スコットランド行ったりとかです。
・イギリスでの宿の予約は?
 →してません。
(Couchsurfingで泊まり先見つけるし基本彼氏んちだし!)
・資金はどのくらいあるのか?
 →(数字5桁)£くらいでーす(百万円以上です)
・では日本に帰る決まったプランはないのですね?
 →はい、決まったプランはありません!まだ旅したいので!

イギリス出国予定を証明するために
わざわざ買って持ってたパリ行きのバスチケに目もくれず。
2時間待った後…それはそれは残酷な通知でした。
次のバスが行っちゃう、どころじゃない。


エイプリルフールですよねえ?
とか冗談言う余裕もなくて。
彼氏のMは2~3日で仕事が始まるし。
ここでいきなりお別れ?!
心中パニクりかけてたところで、
やっとMとの面会が許されました。

つづく

No comments:

Post a Comment