Thursday 20 September 2012

Extended student visitorに用意した書類

某サイトに詳しくありますが、ここにも書いておきます。

Extended student visitor:
コース受講期間が6ヶ月以上11ヶ月以下で
語学学校で英語コースを受ける場合のみ
このカテゴリにあてはまるそうです。
日本出発前にビザ取得が必須で、
イギリス入国審査時に申請できない。
滞在延長、長期学生ビザ(general student visa)への
切替はできません。就労禁止。

必要な書類は以下のとおりです。
公式サイトの書類リストも参考のこと。変わるかも)
1.オンラインビザ申請手続きが終了したあと
印刷した申請用紙に署名したもの
(この時点でビザ申請料金はオンラインで
支払い済みになっているはず)
2. パスポート サイズの証明写真(45mm x 35mm) 
私は1の貼付欄に貼って提出
3.受け入れ先の学校からの入学許可の手紙
4.日付入りの授業料支払い済み証明書
5.資金力を証明する書類
銀行の残高証明を英語、£建てで出してもらいました。
6.申請日から最低6ヶ月間有効なパスポート。
初めてのパスポートでない場合、
オンライン申請時に書かされる過去10年以内の
渡航履歴が記録された前パスポートも必要。
 

私はこれに加え以下の書類もつけました。
7.英語力を証明するテスト結果(6月に受けたIELTSの結果)
8.資金証明の補足として父親の残高証明
9.私の留学中の金銭含む援助を宣誓する
父親の手紙(私が作ってサインだけしてもらいました)
(9や10をなぜ入れたかというと、オンライン申請中に
もしも他人が私に資金援助するなら
いくら援助可能か訊かれるので
その証明として念には念を入れたわけです)
10.入国拒否歴があったので、
その時の宣告通知、つまりUKBAからの手紙
11.過去10年に渡航した国が多すぎて
オンラインフォームの欄に入りきらず
EXCELにまとめて印刷した渡航歴
12.7と10のコピー。
原本を返却して欲しい書類はコピーを持っていきます。
センター内にもコピー機あるけど1枚50円。
下のコンビニなら10円。家・会社ならゼロ円・・・(。-∀-)

これだけ用意すれば文句ないよね?!って、
数で主張しております。
拒否される理由があるとすれば、
準備が周到すぎて怪しい」くらいしかないよねw

さてここで既に登場してるパパン。
私が働いていてビザの受け取り時間
(月~金12:30~13:30)に取りに行けないので
明日(ていうか今日)も一役買ってもらいます…

申請は本人のみですが、受け取りは
委任状を出せば代理でもOKだそうで、
委任状はこの公式ページ右にある
VFS global authorisation letterリンクからPDFで出せます。

彼には、残高証明を出してもらうときも
前日に頼んでしかも銀行に無理言ってもらったり、
昔カナダ留学の渡航日に、
よりによって家にビザを忘れ
車で途中まで来てたのに大急ぎで戻ってもらったり。
ほかにも車の鍵をなくしてスペアを持ってきてもらったりと。
いままで数えきれず
ありえない頼みを聞いてもらってきました。
今回も、私夜遅く帰ってきたため
もうすでに寝かけてる父に新橋行きをお願いしたわけです。
忙しいのに、歳なのに
一人娘のためにいつもご苦労様でございます…
孝行しないと。

No comments:

Post a Comment