Monday 17 September 2012

イギリス学生visa進展!

初投稿ですが、この時点ですでに進行中の
「Extended student visitor visa」申請のタイムラインのまとめ。

2012年9月5日(水)
online applicationをコンプリート、
カードでVISA代金18000円(泣)支払い、
すぐにリンクが貼ってあった別のサイト、
UK visa centreで予約を取りました。
2日後の朝イチが取れたので、
そんなに混み合ってはいなさそうです。


2012年9月7日(金)
UK visa centreに書類の提出に新橋へ。
15分前には到着したのに既に先客ありだよー
しかも知らなかったのが、
パスポートのコピーを持参せよと。
入口に書いてあったのを見て
あわてて下のコンビニでコピーを取りました。

私以外にも2~3組予約あったみたいで、
朝来た順、2番目の受付。
手荷物はビニール袋のみって書いてあったから
わざわざビニール製のショップ袋で行ったのに
普通にカバン持参の人も
中身チェックだけで入れてました。

原本を返却してほしい書類はコピーも添えます。
証明写真は印刷した申請書に貼付の一枚でOK。
背景が薄い青なのがひっかかるかもと言われました。
…まあ白背景が無難なよう。

係員は日本人、会話は渡す書類の確認だけでした。
終わったらさらに10分くらい待って
biometric data(指紋と顔写真)の採取
これも5分程度で終わり。
インタビュー審査とかあるのかと思って
スーツで行ったけど関係なかったし。
所要時間45分でした。


9月17日(月・祝)
差出人:MANILVisaInfo@fco.gov.uk
件名:UNCLASSIFIED: UK Visa Application: UKBA-Manila Visa Hub visa
申請してすぐに来た受付完了メールから10日。 2通目にあたるemailです。
内容はいたってシンプル:
Your visa will be despatched shortly. Passports can normally be collected from the Visa Application Centre after 3 days. Applicants in Australia and New Zealand should allow 3 days before tracking their documents via the local post. UKBA-Manila Visa Hub
「あなたのvisaはまもなく発送されます。通常は3日で到着します」

 これだけ読むとvisaが発送される
=ってことはvisaおりたの!?と喜びかけたけど
ググったらやっぱりこれはみんな疑問に思うらしく
質問掲示板系の投稿が出てきました。

実際にvisaセンターに電話して聞いた人曰く
“Your visa will be despatched shortly” is a standard form email that always gets sent regardless if your application was approved or rejected.
“あなたのvisaはまもなく発送されます。以下略”は
承認・却下にかかわらず統一して
中間報告に使われてる文面であって、
実際の結果は 戻ってきた書類の封を
開けてみないとわからないとのこと。

センターに書いてあったvisa発給目安時間では
 学生ビサは3週間以内に95%が終わるってあったので
のんびり見てたんだけど かなり早く結果が来そうです!
早々と却下されたってことかもしれないのだけど…

てか中間報告がタイムリーに届く
SMSサービスを200円追加で申し込んだけど
今回のSMS来ないどーーー(`・ω・´)
しかも前回もSMSの内容emailで届いてるし、
なんかSMSサービス申し込み要らなかったな…

いちおサイトの追跡サービスで確認したら
Application under assesment at Visa Section=ただいま審査中
まーおさえておさえて!あと3営業日は待とう。

UK Border への道は長い…

No comments:

Post a Comment