Saturday 3 May 2014

再びイギリスへ~空港とOxfordの安くてスムーズな移動とは

マクロビ合宿が終わって、はや1ヶ月!

3月末、日本に2週間帰って、4月半ばにすぐ渡英。

16:00
イギリス入国、今度は何もおとがめなし!1分で通過~♪
30~45分でもう荷物を持って地下鉄駅にいた。

ヒースローとロンドンをつなぐ交通手段は
最安:地下鉄=£3(Oysterカードがないと£5.7) 1時間弱
他にもHeathrow Connectなら
£9.90で30分前後でPaddington駅まで接続。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lhr/access.html

私はオクスフォード行きのバス(Oxford Tube=Megabus)
事前に一番乗り予約で£1.5で買ってたので
行き先はVictoria、こうなるとPaddingtonだと
降りてからまた地下鉄乗らないといけないので
やっぱUndergroundでしょ。

ヒースロー⇒Victoriaのスムーズな移動方法
Heathrow (Piccadily Line)~ Hammersmith
(降りたホームで待ってれば乗り換えできる素晴らしさ)
Hammarsmith (District Line) ~ Victoria
この駅、エスカレーターもエレベーターも何もないんで
大きな荷物を持ってると大変です。
でもイギリス人ってこういうときすぐに助けてくれる。
高校~大学生くらいのギターしょった男の子が
階段上まで運んでくれちゃいました。
着いたのが18時手前。

飛行機が遅れたり、通関で大変かなーと、
16時着便に対して19:20のバスを予約してたら
Victoriaで1時間以上も暇をもてあますことに。
スーツケース+バックパック+リュックサックを抱えてると
こういうとき何もできないんですよねw

私の選択はCafe Nerro。
Victoria地下鉄駅から
Victoria Coach Station(バスターミナル)の方向に歩いて、
Buckingham Palace Roadの左手に位置するカフェ。

Wifiタダ(イギリスは普通!)、ソファ席たくさん、
スーツケース置けるしコンセントあり、とすばらしい設備。

ぶっちゃけ、ヒースローとオクスフォード間を一番楽に移動できるのは
National Express £21
The Airline £23(往復£29)なら90分しかかからない。
これなら多分18時~19時までには到着してたんだけど。
今回私は+3時間だけど安いほうを選んだ。
なんせ£4.5だし、時間あったし...

21:30家到着
ソが3月に決めてくれたシェアハウスが
Headingtonという地区、ロンドンからのバス停降りて
徒歩2分だったのでスムーズにもどってこれた。

木曜到着、月曜から仕事開始!
日本から持参した弁当箱で、家で料理して3食食べる、
しかし拾ってきたチーズハム卵は食べるときもある
というセミ・マクロビ生活を送っていますw
マクロビ飯のときはこんな感じ~

このシェアハウスで早速問題発生!

状況はめまぐるしく変わっております…続く。

No comments:

Post a Comment