Monday 6 January 2014

BostonからAmtrak(鉄道)の旅

BostonからKushi Institute(以下KI)のあるBecketへの移動には、
1.Peter Pan (Bonanza)バスで最寄のLeeへ $40~47
2.Amtrakで二番目くらいに近いPittsfieldへ $21~42
そしたら安いほうを選ぶでしょー!2ヶ月前だったので余裕。

Boston Logan空港から電車もバスも両方とも出てる
South StationまではSilver Lineというシャトルバスで
2~30分くらいの移動が5~10分おきに来てて、しかも無料
鉄道駅には、シャトル降車場から
「Commuter Train」のサインをたどれば
建物続きですぐ着くので簡単。
バスだったらこうはいかないのでは。

待合にはでっかいホールが一つだけ。
とのプラットフォームに電車が入るのか、
放送があるまでわからないので電光掲示板を見上げて待つw
ていうか零下20℃もざらなこの気温じゃ
ホームで待つのも逆に無謀w

改札とかないんですよー。
切符はeチケット印刷または画面でもよくて、
Track(ホームのこと)に入るときに一回
発車したあとに車掌にもう一回見せる。

自由席なので早い者勝ち、
とはいえ立つことにはならないけど
Reserved for group/disabledに座ってると
怒られたうえに移動させられてしまうという。
ボストンを離れると窓から見えるのはほとんど
手付かずの雪景色で最高にキレイでした。
さっさと窓側取っときゃよかった…

3時間でPittsfield到着。電車を降りるともうホームに
その日のhostが待っていた!そう。
カウチサーフィンで1泊の約束をしていたのだ。

すぐそこに駐車場、車でお宅へ移動、
翌日たまたまその方向に用事があったhostが
KIまでdoor to doorで送ってくれたという…
これ以上求めようがない至れり尽くせりホームステイでした。

最寄空港送迎より、安いし楽しいし最高の選択肢ですねえ。

私も夕飯で和食、腕を振るったけどね!
ちりめんごはんと味噌汁と
豆腐ステーキ(+野菜)と卵焼きだけだけどね!
野菜と豆腐(卵も彼のを使った)はhostが
You're my guest!と買ってくれたものだけどね!
日本から玄米&胚芽米、味噌とあおさと
野沢菜ちりめんを持参して正解!
本当に気に入ってくれたかはわからないが…

このホームステイ、宿泊費は削れるし、友達できるし
旅友見つかるし、私の大好きな旅スタイル!
逆の立場のときは可能な限り旅人を泊めるようにしている。
ヒッチハイクも同じことがいえるんだが、
お金をかけないためには人の親切に頼るわけで、
そうするとこちらからも何かあげようとか、
逆の立場になったら同じことをしてあげよう=pay forward
そういう気持ちが自然に沸いてくる(のが普通な)ので好きなのです。

No comments:

Post a Comment