Tuesday 7 January 2014

マクロビ食の好転反応か?!


7/1/14 マクロビ合宿3日目(コース1日目)

このコースは3食(週末は2食)昼寝(任意w)付き、
3人部屋なら宿泊追加料金なし
2人部屋は月3万円ほどかかり、個室はもっとする、という仕組み。

典型的なごはんは:
・穀物1種類
 +
・メイン1種類
 +
・野菜1種類
 +
・スープ1種類


少なくみえるのは食べかけだから
好きなだけとっておかわりできます。
マクロビって、病院食みたいに味がないイメージがありませんか?
たしかに、蒸した野菜に味付けされてないものも出てきます。
が、薄味ながらこれが美味いんだな!
スープが高確率で味噌ベースなんだけど、
味噌汁から塩を抜いたような味付けで
最初は戸惑って、調味料を入れまくったりしていた。

が、マクロビ生活三日目の今日はちょっと違った。
味がついていない味噌汁の、風味をしっかり味わえたような気がする。

おかげでまわりの人の倍は食べてしまい
午後じゅうずーっと満腹だし、お腹にガスがたまっていて苦しい。
そういえばお通じが土曜日からまる3日間ない
顔にも吹き出物が!普段まったくでないわけではないけど。

これがいわゆるマクロビを始めると出るという好転反応か?
しばらく観察することとしよう。

No comments:

Post a Comment