Thursday 24 July 2014

EEA2レジデンスカード申し込み完了?あれもう一通?


そういや申し込み手続き終了してた、な、EEA2レジデンスカードの件。

EEA2の申込書は、自分に関係ある部分だけ出せばいいのかと思ったら
ほかの経験者数人にきいたら38ページにわたるApplication Formを
関係ない部分含めてまるごと提出したそう。

Home Officeの説明では
>この書類を使って応募するのは必須ではない とのことだけど
拒否されたらイヤだしお役所が提供してるものを
念のため全部使うのが安全かもしれません。
実際私が必要なのは10ページにも満たなかったんですけどねぇ…

やることはシンプルで、
郵便局でSpecial Delivery用の封筒(7ポンドほど)2つ購入
あて先をそれぞれHome Officeと自分宛に書いて出す。

このとき、レシートはきちんととっておくこと。
特に、返送用の封筒の追跡番号をなくさないように!

1週間ほどして、到着確認の手紙が7日7日付けでHome Officeから来ました。
受付完了したよん、支払い失敗したら申請拒否るよ、
電話や問い合わせはしてくれるな、緊急じゃない国外旅行は計画するな、って内容w
でも、どうしても緊急の用事で海外に行かなきゃいけないときは
10日くれればパスポート返すよ、とも。

でも、この手紙があれば、仕事したり海外行ったりできるのよね?
と、思っていたら、さらに2週間たって また手紙が来た!

どうやら、こっちが本物らしい。

6ヶ月以内にお返事します、電話や問い合わせはしてくれるな、
緊急じゃない国外旅行は計画するな、というところは一緒なのですが
+仕事関係の記載が。

 審査中も国内でお仕事してもいいですよ、ってのと、
雇用先向けの説明がついてるので、発行までは
パスポートやビザの代わりにこの原本を見せて働く権利を証明するんだと。

ていうか、郵送してからほぼ1ヶ月近く経ってやっと
「これから6ヶ月以内ね」のお知らせがくるとわ…

仕事遅せーよ、Home Office!


経過報告でした。

No comments:

Post a Comment