Saturday 26 July 2014

オクスフォードでの仕事が決まるまで

オクスフォードで働き始めてもう3ヶ月超!
従業員が世界規模で7人というちっさいコンサルティング会社で研修コーディネートやマーケティングアシスタントやら事務全般を担当してます。

この仕事を始めたのは、マクロビ合宿から日本帰国する日、ボストン空港で半日+一晩つぶしてる間に今のボスというか社長にメールしたのがきっかけ。

2年前の世界旅行中終盤、ミソと一緒にいるため帰国まで3ヶ月だらだらしてたんですがw
なんか現金稼げないかなーと思ってたら、この方に日本の企業の接待にアシスタントとして雇っていただきました。DailyInfoに広告があった気が。
最低賃金£6しかもらわなかったとはいえ、携帯もらったり日本との連絡メールをちょろちょろ翻訳して小銭をもらったりとすこーしお世話になりまして、イギリスを離れるとき、また(今度は働けるビザで)戻ってきたら連絡して、という最後の言葉が記憶にあったので。
去年学生として滞在中はメールひとつしなかった私ですが、今回は働いていいし、まー連絡してみるか!と。

3/30 私:お元気ですか?こんど配偶者ビザでオックスフォード戻るんで働けるんですけど何か仕事ありますー?オフィス勤務は慣れてますし、パーソナルシェフなんていかがでしょ。
3/30 社長: おっ久しぶり。いまのところ仕事はないけど、またちょこちょこ発生するかもねえ。



~一週間後~

4/8 社長: 仕事あげられるかもだけど、どのくらい働けるのかね?
4/8 私:2週間後に飛んで、4/19か20からフルでいけます。
4/8 社長: マーケティング関係のお手伝いなんだけど、できる?
4/8 私: お手伝い程度からならたぶん大丈夫だと思います。
4/10  社長:じゃ、4/21からお願い。

週4で一日8時間きっかりが基本だけど、おかげさまで就活せずに仕事先が決まってくれたので、日本の貯金をあまり使わずに、むしろこっちで早速お金が貯まり始めているのはありがたいことです。

そもそも何かにつながるかも、と低賃金でも受けた2年前のお仕事が縁で、今はまあ月に日本円で15~20万円いただいてるわけなので、イギリスでのキャリア駆け出しにしてはいいんじゃない?

しかし、働いてるうちにこの企業のケチっぷり難しさが見えてきてしまい、転職活動?するの?みたいな感じになってきた・・・

つづく!

No comments:

Post a Comment