Monday 10 December 2012

語学コースとvisaの関係

11月頭のOxford、テムズ川近くの住宅地。晴れてて自転車でも歩きでも気分いい日でした◎

2012年12月現在、大人がイギリスに学生として行く方法は3つあります(UKBAサイト参照)
私が選んだのはStudent Visitor、通常6ヶ月まで(£78)、語学コースなら11ヶ月まで(£140)。
コースは15時間以上で申請条件クリアなので、とにかく安く!を軸に
週15時間午後のコース9ヶ月 £3,282 +registration fee £55(カード払いで振込手数料なし♪)
日本円にして2012年7月のレートで40万円程度。ひと月5万円以内。

これが大学院だと、ひと月10~15万!(Tier 4でバイトできる・延長可能ですが)
でも11ヶ月visaが出れば、Tier 4( £289)と期間はそんなに変わらないので
安く長く滞在するのが目的ならExtended Student Visitorですね。

もし18歳以上31歳以下なら、2年まで滞在・労働・勉強できるYouth Mobility Scheme
(2013年の応募方法ページ)いわゆるワーホリ(条件)が一番オトクです。
私は枠外でした・゜・(ノД`)・゜・

このプランを決めたときには有効な語学力証明を持っていなかったので
student visitorしか選択肢がなかったし、語学学校に10月頃から通って、
2~3ヶ月後、年明けあたりIELTSを受けてその結果で大学院応募かな~と、思っていた。

6月に試しに受けてたIELTS、結果は8.0が出て語学面は大学院&Tier 4の条件クリア。
→日本にとどまって翌年1月に大学院出願し、春からTier 4で渡英することもできたけど
彼と離れる期間が長くなってしまうのがネックだし語学コース申込んじゃったし。
student visitorのままでvisa申請、難なく取得できました。

しかし日本を出発するまでにreference(推薦状)をもらえず。というか教授に会えず。
基本、教授に直接会わないと推薦状をもらうのは難しい。
でも2013年度の応募締切(2013年3月ごろ)までに日本に帰る予定はない。
→大学院進学がかなり難しくなり、語学学校に通う意義が特になくなってしまった。
→早く終わらせて旅したい!遊びたい!!
→高いコースにチェンジしたら早く終わるのでは!

なわけでコースが始まるなりDoS(Director of Studies)に相談を持ちかけました。
いいんじゃなーい、と相手方も協力的。
このスクールで一番高い、週30時間50分受講で残り33週が13週に短縮、
もともとは8月頭までだったコースが休暇を入れても4月末には終了!!
visaは10月頭まであるし、この期間いろいろできるかも~♪♪と思っていました。

そう現実は甘くなかった…
 
続く。

No comments:

Post a Comment