Saturday 15 December 2012

理想はケンブリッジCPE⇒CELTAか

DoSとのアポ時、
来年CPE取得&語学コースも終了した後、
CELTA(英語教師資格)コース受けて
8週間(2ヶ月)つぶすのはどうかという話をした。
DoS、いいじゃない!と顔を輝かせる。
期間短縮の件で移民局と問題起こしそうな状況から
改善してほっとしたのかな?

CELTA(かTESOL)があれば、
非英語圏の国に移動したときに仕事がとれるかもしれない。
日本はもちろん、コスタリカとか、
スロバキア、カンボジア…
6月までにCPE⇒終わったら新たな資格取得、
パーフェクトじゃない?!(笑)

実は、そういう機会がないかと思っていた。
例えばこれが整体師コースなら終わってすぐ仕事探せるでしょ?
語学学校って修了しても直接職にならないから。
どうせなら翻訳系がいいなと思っていたけど、
教え系も悪くないですなー。
もっとすぐ手に職な資格、たとえば美容師とか、
ホメオパシーとかあれば検討したいところだが…
いまわかっているoxfordで受けられるコースはCELTA。

某コース要項によると、非ネイティブスピーカーは
CPEかIELTS8.5が条件だと。
CAE(CPEのいっこ前)じゃダメらしい。やっぱりCPEか…
ならIELTSを現状8.0から8.5にするほうが楽じゃね?
ただ、CELTAが目的というわけでもなし、
CELTA受けると決めたわけでもなし、
何よりケンブリッジ検定は一度受かれば
日本の英検と一緒で生涯有効なんで。
IELTSはTOEICとかTOEFLとかと一緒で、
2年で切れちゃいます。

ちなみにCPEは某サイトで
Do this test if you really love English.と言われるほど超難関らしい。
DoSとCPEでいいかCAEを挟むべきか
という相談も含めて話してたら、
コース変更をUKBAに報告するタイミングを
聞きそびれたのでまたメールのやりとりが続きます。

DoSいわく
「コースを6月まで延長したことで、
今UKBAに連絡する必要はなくなりました」

まじで?それはすばらしい。(*^_^*)

「ただ、コース最終日までには一筆書く必要があり、
それまでにCELTAコースに申し込む決心がついていれば
報告自体しなくてよくなりますよ。」

そうなのか…考えまーす。
まだ意思決定しなくていいので、
とりあえず今は3月のCPE試験に集中しよう。
他のケンブリッジ検定も未経験だし、
どんなものか未知数…でもやっちゃいます!

そういえば、学生の時もカナダに1年留学して、
途中でTOEFLを受けました。
当時学費から滞在費から全部親持ちだったが、
今回は全部自分持ち。
過去数年で自分で働いて稼いだお金から
コースも試験も受けるんだ。
一日◎時間◎ヶ月働いた分と同じで…と考えるとずっしり来る。

ここで宣言したからには、
もう後戻りできない、ちゅー方向で。
そういう緊張感が、仕事もしてない
英語勉強するだけの生活にハリをもたらすのだろう。

ていうか、DoSに検定の話したときには
まだまだ先だと思ってたんだけど
試験は3月7日と9日。なにげにもう3ヶ月きってる!

6月にIELTS受けたときは、
図書館から借りてきた教材で毎日勉強する!
と5月から偉そうに言ってたけど、
ちょこまか旅行してたらあっという間に試験日…だった。
IELTSにはpassもfailもないけど、
ケンブリッジ英検ではそれ現実問題なので。
後悔しないように、自分の尻をたたく意味で、
今回からブログエントリーの最後に
2013年3月7日スピーキングテストまでのカウントダウンを:

2012年12月15日(土)
試験まであと 82日

No comments:

Post a Comment